

チェックしておきたいサイトあれこれ

今日は「Football Manager」(以下FM)をプレイする上で知っておきたい、基本中の基本のサイトを紹介しておこうと思います。
基本すぎて目新しさがまったくないんですが、何事も基本をおろそかにしては上達しませんから・・・と言い訳。
自分の覚書みたいなところもあるので、気になったサイトさんがあれば追記していきます。
(もちろん利用や導入は自己責任でお願いします)


Football Manager.com
http://www.footballmanager.com/


まずは公式HP。
もちろんすべて英語ですが、ニュースリリースや割引コードのお知らせなどもあるので目を通しておいたほうがいいかも。英語ができないので自分はあまり見てません(おい)
また、FacebookやTwitterも公式のものがありますので、こちらで確認していいね!するなり、フォローするなりしておくといいかもしれません。
上記のお知らせもきちんと流れてきます。


Underdogs - Football Manager Japanese Localisation
http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/


FootballManagerの日本語訳をしてくれている、某大型掲示板では「翻訳神」と呼ばれてる方のサイト。
ゲームの日本語化についてはこちらで丁寧に解説されているので、そのとおりに進めれば間違いなくできます。もしできなければ、それはやり方が間違っているだけなので、もう一度手順を見直してみてくださいね。
また、併設されている掲示板はトラブルシューティングとして定期的にチェックしておくと解決の糸口になるのでオススメ。

英語がまったくできない自分が、このゲームができるのはこのサイトのおかげです。
翻訳だけではなく、さまざまな疑問に答えてくださったり、拡張ファイルを配布してくださったり。
いつもいつもお世話になりっぱなしです。

週末ジレンマ
http://fmjp12.blogspot.jp/


こちらもたくさんの情報を日本語で解説してくださってるサイトさんです。
スタッフの雇用やトレーニングの進め方など、ゲームを進めていく上でのヒントがたくさん。
うまくいかなくなったときはこちらのサイトのヒントを確認して、自分の未熟さを思い知ったりしてますw

また、FMRTE(選手やスタッフ、クラブの情報や能力数値、契約条件などを変更できるツール)を使ってる方は見ておくといろいろ捗るんじゃないでしょうか。


Football Manager with J
http://fmwj.bex.jp/


FMではJリーグが収録されておらず、日本人選手は海外所属選手を除いて架空選手扱いです。
そこで、有志の方々が立ち上がってJリーグのデータを作成してくださいました。
日本国籍選手のデータを入れておけば、海外で指揮を取った時には遠藤に試合を組み立ててもらって・・・とか、最終ラインに闘莉王をすえて・・・とか、そんなプレイも(彼らと契約できれば、ですが)可能です。


sortitoutsi
http://www.sortitoutsi.net/


FM-Base
http://www.fm-base.co.uk/forum/


上記二つのサイトは、さまざまなデータがそろったサイトです。
ゲームを始めると、選手の顔写真やクラブのロゴがなくてさびしい思いをすることがあるかもしれません。
そんな時には上記サイトからFacepackと呼ばれる選手の顔写真集やロゴパックをダウンロードしてみましょう。

そのほかにもピッチ脇の看板(アドボード)といった試合グラフィックを華やかにするデータや、システムやスカウトデータなどのゲームを進める上で役に立つファイル、下部ディビジョンからの成り上がりプレイマニアにはたまらないゲームに収録されていないリーグやディビジョンのデータなど、ありとあらゆるデータが公開されています。
会員登録が必須な場合がありますが、登録して損はないと思いますよ!(あくまでもご利用は自己責任で)


【14/01/03追記】
ProSteamer
http://prosteamer.jp/

Steamではたくさんのゲームが公開されていて、実はセールも頻繁に行われています。
こちらではセール情報をこまめにまとめてくださっていて、チェックしていると思わぬ掘り出し物を見つけたりできるのです。
Twitterでも情報を発信されてるので、フォローしておけば見逃すこともないね!(・∀・)


ということで、基本中の基本のお役立ちサイトをざっと紹介しました。
右のカラムに「リンク」として各サイトを載せておくので、気になったサイトがあれば見てくださいね。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

ふっと

Author:ふっと
「Football Manager」に魅せられた初心者が、思わず足を踏み入れた世界で四苦八苦するプレイ日記。
ゲーム中では「小倉貴文」(Takafumi Ogura)として生きていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム
