

ゲーム開始

2012年7月1日。
Takafumi Ogura監督、ついにFM2013の大地に立つ!

監督就任
ネクタイをキリリと締めて仕事に向かう、できる男Ogura。

率いるのはイングランドのリーグ1(3部相当)ノッツ・カウンティ。
就任のご挨拶に会長を訪ねると、さっそくクラブの歴史を教えてくれた。

クラブの歴史 その1
クラブの歴史 その2

創立150年の記念すべき年に、こんな無名日本人監督を抜擢するとは・・・。
会長さん、あなた、チャレンジャー過ぎるでしょw
しかしそのお気持ち、しっかり受け止めましたぞ。


会長から目指す成績を聞かれ、「中位以上」を設定。
自分の中の大まかな目標としては・・・

(1)5年目までにプレミアリーグへ昇格
(2)8年以内にヨーロッパのコンペディションへ出場
(3)10年目までにチャンピオンズリーグ出場


この3つを目標としてゲームを進めたいと思っています。
今シーズンは、来期以降にむけての整備の年というところですかねー。
(2)と(3)が一度に達成できたらいいんですけどね。
そもそも、こんな計画通りにうまくいくかなあ・・・。


まずはスタッフ能力から確認。
んー、練習効果を示す星の数が、どのコーチも2つどまり。
スカウトも最大6人雇用できるのに、能力が低い1人しかいない。

よし、ここは全員クビにしよう。(ゲス顔)

ち、ちゃんと相互契約打ち切りにして違約金払ったし!
納得した上での円満な退団だし!

とは言うものの、練習効率が星3.5レベルのコーチを雇うのが精一杯。
スカウトも潜在能力、現在能力を見る目が高い人が来てくれない・・・。
そこまで高い能力の人は、お話は聞いてくれるんだけど契約には至らない。

そう、お金がないので能力に見合った給料が払えない。
貧乏ってツライね、母ちゃん。(´・ω・`)


ない袖は振れないので、そこは仕方ないとあきらめも重要。
本当はもうひとりコーチを雇いたかったんだけど、なかなかいいコーチが見当たらず、枠をひとつあけてシーズンへ臨むことになりました。
それでも現状で満足できる人員と質は用意できたのではないかと自画自賛。

notts_staff.jpg
リザーブとU-18監督も変えたいけど、とりあえずゲームを先に進めてみる。

今シーズンはこのようなフロント・コーチングスタッフで乗り切りたいと思います。


続いて選手を確認。

・・・なんだ、この薄い選手層はw

目を引く選手はいるものの、怪我などで離脱すると一気に弱体化しそうなレベルの選手しかいねえ。
そもそもレギュラークラスの選手がいないポジションもあるし。
そして移籍金が615K、つまり60万ちょっとしかない。
もはや移籍金なんて払える状態じゃないwww


ということで、契約が切れたフリーの選手を探し、足りないポジションを埋めていくことに。
悪戦苦闘しながら集めた選手の紹介は次回(の予定)。


今回はこれまでに。


プレイ日記はこのチームから

さて。


先日の日記でゲームを始める前の準備はあらかた終わりました。
で、どこで監督をはじめるのか、ですが・・・。


いろいろ考えましたが、やはりここから始めてみようと思います!

ノッツカウンティ チーム概要

ノッツ・カウンティFCです。
もっと下位のリーグから始めようかと思いましたが、最初の日記でどうなるのかわからないし、FM2013も初心者なので・・・初志貫徹。徹頭徹尾。付和雷同。(なんかちがう)
まあ、いいんじゃないですかね、これでw
成り上がりプレイはしばらくたってからのお楽しみ。


時間がないなりに少しずつ進めていこうと思ってるのですが、これまでのシリーズ同様、最初にやることが多くて苦労してます。
スタッフの入れ替えが必要なところは容赦なく首を切りw、少しでも能力が高いスタッフを迎え入れてますが、新しい役職が増えたこともあってひとつひとつ確認しながらになってますね。


それよりもノッツ・カウンティは選手層がなあ。
どのポジションもひとり怪我人が出たら終わり、というぐらいスッカスカ。
そのわりに給与予算はカツカツだし、選手検索に時間をかけてしまってゲーム内の日付が進んでないwww


うまくいかなくても、それはそれで日記のネタになっておもしろいじゃないか!ぐらいの気持ちでやっていきたいと思います。(`・ω・´)


次回はノッツ・カウンティでともに戦う選手の紹介をする予定です。
・・・よ、予定なので、うまく行かなかったらゴメンナサイ・・・。


【以下、迷える子羊のために】

skin(スキン)を導入してみませんか?

ようこそ!
半額セールで購入したのに、いまだにゲームを始められない監督のブログへ!



年度末進行で死んでおりますですどうも。
そうは言っても更新しないのはどうかと思って、ちょっとした小ネタ。


「skin」(スキン)ってご存知でしょうか?
簡単に言えば、ゲームの表示画面をカスタマイズしたものといったところかな。
ちょっと画像で説明したいと思います。
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドを例にしてみましょうか。

(このゲーム画面はフェイスパックやロゴパック、ユニフォームキットを導入しています。実際にはロゴも選手の顔写真もユニフォームも表示されません。あしからず)

ダークスキン マンUチーム画面

これがデフォルトのマンチェスター・ユナイテッドのチーム画面。
これを「Steklo X3」というスキンに入れ替えてみると・・・
(スキン導入に当たって日本語化してます。「Steklo X3」は日本語非対応なので、簡単な手順を追記で書いてます)

Ste マンUチーム画面

と、こんなふうに変わります。


もう少しゲームを進めて確認してみましょう。
マンチェスター・ユナイテッド所属、香川真司選手のステータス画面です。
上がデフォルトスキン、下がSteklo X3になります。

ダークスキン 香川ステータス画面

Ste 香川ステータス画面


どうでしょうか?画面の印象が変わりますよね。
このように、skinを変えて楽しむのもこのゲームの魅力。
個人的にはデフォルトのダークverも好きですが、このSteklo X3もなかなかのかっこよさだと思ってます。


このほかにも多くのskinを有志の方がアップしてくれています。
sortitoutsiFM-Baseのskinsページをのぞいてみると楽しいかも。

いよいよプレイ日記開s・・・あれ?

さ、それではデモ版ではありますが、はりきってプレイ日記を始めましょう!


と思ったら・・・


Steamのトップページに目が釘付けになりました。( ・ω・)


Steam Top

な・・・なん・・・だと?( ;´・ω・)


Steam Top 加工


( ;゚д゚)


Steam small


このタイミングで半額セール!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



まあ・・・正直言ってですよ。
実はセールがまだ先になると思ってたので、デモ版のプレイ日記を少し書き溜めてたんですよね。
それがムダになっちゃったなあw


おまけに製品版をポチったら、デモ版がきれいに消えちゃった。(´・ω・`)
デモ版日記を続けたくても続けられないっていうね・・・。
これはきっと!「製品版でプレイ日記を始めよ」との神のお告げなのですね!!ナイテナイヤイ


さあ、と言うわけでですね。
あらためて製品版でプレイ日記を始めさせていただきます。
仕事の都合があってちょっと間が開くかもしれませんが、あらためてよろしくお願いします。

古豪復活を胸に(後編)

さて、前回日記で予告したとおり、ノッツ・カウンティで監督業を始めようと思います。
本格的なプレイ日記まで引っぱりすぎてる気もするけど(・∀・)キニシナイ!


スタート画面

日本語化にも成功して、無事スタート画面が出てきました。
サムネを見てもらえるとわかりますが、このゲーム、ふたつのゲームモードがあります。


フルシミュレーションモード(選択肢の上)はこれまで同様のゲームモードです。
一から十までチームにかかわりゲームを進めます。
時間はかかりますが、監督の醍醐味を感じられるモードではないでしょうか。


一方のクラシックモード(途中で切れてしまってますが選択肢の下)。
こちらはゲームでできることを簡略化したモード。
そのためサクサクとゲームを進めることができます。
どうしても時間がかかるゲームなので、なかなか時間が取れない社会人の方にはうれしいモードですよね。


正直、時間的になかなか厳しい時期(年度末は大変なのよ)ですが、ここはフルモードでやりましょう。(`・ω・´)


国選択

続いて国を選択します。
こちらも前記事で書きましたが、デモ版では選べる国があらかじめブロック単位で決められています。
製品版では好きなだけ選択できますが、ここは我慢。
ノッツ・カウンティが所属しているイングランド(画像では「england」)を選択します。


古豪復活を胸に(前編)

デモ版をダウンロードして日本語化も終了したので、いよいよ監督業を始めてみましょうか。


前の記事でも書きましたが、ゲーム期間が6ヶ月間しかプレイできなかったり、プレイできるリーグがある程度のブロックでしか選択できなかったり、製品版と違ってデモ版はいろいろと機能に制約があります。
それを踏まえたうえで、ゲームを始めたいと思います。


まずは監督するチームを選択するわけですが。
少なくともここは「プレイ日記」ブログですし、必ずしもメジャーではないゲームを紹介しようというわけですから、誰もが知ってるようなビッグクラブで始めたほうがいいんですよね。


マンチェスター・ユナイテッドならシンジ・カガーワがいて日記のネタにもぴったり。(ハットトリックもしたし!!)
バルセロナでメッシの無双っぷりを眺めて、「戦術?戦術はメッシさ」なんてドヤ顔で語るのもいいかもしれません。
バイエルン・ミュンヘンを指揮して、ヴォルフスブルグ@長谷部やニュルンベルグ@清武など、多数の日本人選手を紹介するのも悪くない。


つーか、そうするべきですなw


ですが、ここはひとつ、違った意味で有名なクラブを指揮してみたいと思います。
そのクラブとは・・・・


ノッツ・カウンティFCです!!!! デデーン

NottsCountyFCbadge.jpg

あ、あれ?知らない・・・ですかね?(´・ω・`)
「世界最古のフットボールチーム」として有名なクラブです。


ノッツ・カウンティFC(Notts County Fooball Club)は、イングランド、ノッティンガムを本拠地とするサッカークラブ。
1862年に創立された世界で最も古いプロサッカークラブ。1888-89シーズンに始まったフットボールリーグにも初年度より参加。近年は低迷しており、最後に1部リーグ(当時の最高位リーグ)に所属していたのは1991-92シーズン。
(Wikipediaより)


現在はイングランドのフットボールリーグ1(実質3部に相当)所属。
歴史があって過去の栄光はあるものの、近年は思うような成績が残せていない古豪。
こういうチームの再建を任される外国人監督ってステキやん?ロマンがあるやん?


というわけで、6ヶ月の腰かけになりますが、このチームで監督業をスタートしたいと思います。
長くなりそうなので後編へ続く・・・。

FM2013 デモ版をダウンロードしてみる

今日は「Football Manager 2013」デモ版について、ちょっと書いておこうと思います。


まず最初に気をつけておきたいのは、デモ版でできることは限られているということ。
監督として手腕を発揮できるのは半年間だけですし、選べる国やリーグは大枠であらかじめ決められているのです。


つまり、若手有望株の選手を獲得しても半年という短期間では育てる楽しみは味わえませんし、欧州5大リーグを股にかけて監督を!と思っても「イングランドのみ」「スペインのみ」といった、最初から決められた枠内でしか監督できないということなんです。


あくまでデモ版はデモ版でしかないよ、ということですね。
雰囲気を味わうには十分ですが、必ずしもゲームがわかった気にはならない。
絶妙というかケチというか・・・そのへんはプレイする側の気持ちしだいでしょうか。(´・ω・`)
無料で遊べるデモ版ですから、そこらへんはしょうがないかもしれません。


【補足・・・かな?】
ウソかホントか定かではありませんが噂話を。
ゲームをする上でパソコンのスペックの問題があると思うのですが、デモ版ができるからといって製品版ができるとは限らないという話も某大型掲示板で見たことがあります。
ホンマかいな。


そして、おそらく一番の問題。
デモ版も英語です!
ま、製品版も日本語化できるんですから、もちろんデモ版も日本語で遊べるんですけどね。


チェックしておきたいサイトあれこれ」で紹介した、「Underdogs - Football Manager Japanese Localisation」様のFM2013の各種データを使用すれば、日本語でプレイすることが可能です。
導入するフォルダ名で「football manager 2013」となっているところを「football manager 2013 DEMO」と置き換えれば大丈夫なはずです。


プレイしたい時が買い時…とはいかなかった

年度末進行でまったく余裕がありません・・・。
ひさしぶりの更新になってしまいました。


さて、プレイ日記と大々的にぶち上げて始まった当ブログですが。
いまだに最新版を購入しておりません!ドヤァ


2013年3月現在、最新版は「Football Manager 2013」ということになります。
毎年の流れを見る限り、先日の冬の移籍マーケットを反映させたパッチが最終パッチとなり(あくまでいつもの年では)大幅値下げセールがくるはず。
それを狙って購入したいと思っています。
プレイ日記もそこから本格的に始めるつもり。


【補足】
このゲームに限らず、PCゲームでネット必須のゲームでは、ゲーム内でのバランスなどを修正した「パッチ」と呼ばれるデータが配布されることがあります。
この「FootballManager」の場合は移籍市場、試合でのCOMの行動(マッチプログラムともいいます)、選手の負傷率などを修正したパッチが配布されます。


そのパッチの最終版は2月下旬~3月上旬ぐらいに配布(今回もこのタイミングでしたね)になって、何度も書きますがw、例年であればソフトの値下げはそれを過ぎたあたり。
もちろん定価で買っても損はないゲームなんですけど、ほら、せっかく安く手に入れる機会が目の前に迫ってるんだから賢くお買い物したいじゃないですかー。(・∀・)


とはいえ、せっかくプレイ日記を始めたことですし、FM2013のデモ版でお茶を濁すしばらくは日記を進めてみようかなと思っています。


プロフィール

ふっと

Author:ふっと
「Football Manager」に魅せられた初心者が、思わず足を踏み入れた世界で四苦八苦するプレイ日記。
ゲーム中では「小倉貴文」(Takafumi Ogura)として生きていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム
