

skin(スキン)を導入してみませんか?

ようこそ!
半額セールで購入したのに、いまだにゲームを始められない監督のブログへ!



年度末進行で死んでおりますですどうも。
そうは言っても更新しないのはどうかと思って、ちょっとした小ネタ。


「skin」(スキン)ってご存知でしょうか?
簡単に言えば、ゲームの表示画面をカスタマイズしたものといったところかな。
ちょっと画像で説明したいと思います。
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドを例にしてみましょうか。

(このゲーム画面はフェイスパックやロゴパック、ユニフォームキットを導入しています。実際にはロゴも選手の顔写真もユニフォームも表示されません。あしからず)

ダークスキン マンUチーム画面

これがデフォルトのマンチェスター・ユナイテッドのチーム画面。
これを「Steklo X3」というスキンに入れ替えてみると・・・
(スキン導入に当たって日本語化してます。「Steklo X3」は日本語非対応なので、簡単な手順を追記で書いてます)

Ste マンUチーム画面

と、こんなふうに変わります。


もう少しゲームを進めて確認してみましょう。
マンチェスター・ユナイテッド所属、香川真司選手のステータス画面です。
上がデフォルトスキン、下がSteklo X3になります。

ダークスキン 香川ステータス画面

Ste 香川ステータス画面


どうでしょうか?画面の印象が変わりますよね。
このように、skinを変えて楽しむのもこのゲームの魅力。
個人的にはデフォルトのダークverも好きですが、このSteklo X3もなかなかのかっこよさだと思ってます。


このほかにも多くのskinを有志の方がアップしてくれています。
sortitoutsiFM-Baseのskinsページをのぞいてみると楽しいかも。

プレイしたい時が買い時…とはいかなかった

年度末進行でまったく余裕がありません・・・。
ひさしぶりの更新になってしまいました。


さて、プレイ日記と大々的にぶち上げて始まった当ブログですが。
いまだに最新版を購入しておりません!ドヤァ


2013年3月現在、最新版は「Football Manager 2013」ということになります。
毎年の流れを見る限り、先日の冬の移籍マーケットを反映させたパッチが最終パッチとなり(あくまでいつもの年では)大幅値下げセールがくるはず。
それを狙って購入したいと思っています。
プレイ日記もそこから本格的に始めるつもり。


【補足】
このゲームに限らず、PCゲームでネット必須のゲームでは、ゲーム内でのバランスなどを修正した「パッチ」と呼ばれるデータが配布されることがあります。
この「FootballManager」の場合は移籍市場、試合でのCOMの行動(マッチプログラムともいいます)、選手の負傷率などを修正したパッチが配布されます。


そのパッチの最終版は2月下旬~3月上旬ぐらいに配布(今回もこのタイミングでしたね)になって、何度も書きますがw、例年であればソフトの値下げはそれを過ぎたあたり。
もちろん定価で買っても損はないゲームなんですけど、ほら、せっかく安く手に入れる機会が目の前に迫ってるんだから賢くお買い物したいじゃないですかー。(・∀・)


とはいえ、せっかくプレイ日記を始めたことですし、FM2013のデモ版でお茶を濁すしばらくは日記を進めてみようかなと思っています。


チェックしておきたいサイトあれこれ

今日は「Football Manager」(以下FM)をプレイする上で知っておきたい、基本中の基本のサイトを紹介しておこうと思います。
基本すぎて目新しさがまったくないんですが、何事も基本をおろそかにしては上達しませんから・・・と言い訳。
自分の覚書みたいなところもあるので、気になったサイトさんがあれば追記していきます。
(もちろん利用や導入は自己責任でお願いします)


Football Manager.com
http://www.footballmanager.com/


まずは公式HP。
もちろんすべて英語ですが、ニュースリリースや割引コードのお知らせなどもあるので目を通しておいたほうがいいかも。英語ができないので自分はあまり見てません(おい)
また、FacebookやTwitterも公式のものがありますので、こちらで確認していいね!するなり、フォローするなりしておくといいかもしれません。
上記のお知らせもきちんと流れてきます。


Underdogs - Football Manager Japanese Localisation
http://hw001.spaaqs.ne.jp/osaru1597/


FootballManagerの日本語訳をしてくれている、某大型掲示板では「翻訳神」と呼ばれてる方のサイト。
ゲームの日本語化についてはこちらで丁寧に解説されているので、そのとおりに進めれば間違いなくできます。もしできなければ、それはやり方が間違っているだけなので、もう一度手順を見直してみてくださいね。
また、併設されている掲示板はトラブルシューティングとして定期的にチェックしておくと解決の糸口になるのでオススメ。

英語がまったくできない自分が、このゲームができるのはこのサイトのおかげです。
翻訳だけではなく、さまざまな疑問に答えてくださったり、拡張ファイルを配布してくださったり。
いつもいつもお世話になりっぱなしです。

まずは最初に

あれは2年前になりますか。
もともとゲームが好きではあったものの、それは家庭用ゲーム機のゲームが好きなだけであってその他の物にはあまり興味がありませんでした。


それでもFFシリーズがオンラインになり、興味を持って調べてみたらゲフンゲフンな評価にしり込みをし。

そもそもオンラインゲームってこんなにあるのかよ!とさまざまなレビューを読み。
だんだん海外のオンラインゲームに興味を持ち始め。
英語さえできれば楽しそうな世界が広がってるのに…と歯軋りをし。


あれ?そもそも日本語化されてりゃ俺でもできるんじゃね?と思い直し。


そうなるとオンラインよりもPCゲームのほうが敷居は低そうだな…。
お、サッカーの監督になるゲームかあ。海外版のサカつくみたいなもんか?
…なんぞ!できることの幅広さ、このゲームなんぞ!!


という流れで「Football Manager」シリーズに出会いましたw(長い)


すでにたくさんの先輩方がこのゲームのすばらしさを紹介してくださってます。
すこし敷居の高いゲームですが、初心者でも楽しめるゲームですよということをこのブログで紹介できればと思います。


更新率には期待しないでくださいね。(´・ω・`)
プロフィール

ふっと

Author:ふっと
「Football Manager」に魅せられた初心者が、思わず足を踏み入れた世界で四苦八苦するプレイ日記。
ゲーム中では「小倉貴文」(Takafumi Ogura)として生きていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム
