

日本語化 寝ぼけてやると 事故になる ~詠み人知らず

いろいろ考えましたが、FM2014を始めることにしました。


クリスマス、年末年始と続く商戦を乗り切り、少し一息つけそうな精神状態になりつつあります。
時間がとれるようになったら何も気にすることなく、できることならただただゲームに没頭したいので、日本語化やスキンの導入などを進めています。
なぜか日本語化がうまくいかず、ゲームデータを壊してしまったんじゃないかと焦りましたが、なんのことはない、手順をひとつ飛ばしていたことに気がついて一安心。
寝ぼけながら作業するものではありませんね。(´・ω・`)


さて、そんなわけで監督するチームを決めようと思うのですが。
ジェフユナイテッド市原・千葉です!

ちょっと前の写真で申し訳ない

現在J2所属、2013年シーズンは5位で昇格プレーオフ進出を果たしたものの、残念ながら2014年もJ2で戦うことになってしまったチームです。
「一度も下部リーグに降格したことがない」と言われた名門チームも、2009年にJ2降格を経験して以降はなかなか昇格の目標を果たせずにいます。
そんなチームの悲願達成のお手伝いをしようと、そう考えました。

ジェフの黄金期を築き、「あ、言っちゃったね」で日本代表監督になったオシムさん

オシム監督時代のナビスコカップ連覇(2005年・2006年)が、やっぱり印象深いですね。
この時のジェフに追いつけ、追い越せの気持ちだけは持っていきたいですな。


今回のプレイは、とりあえずゲーム内時間を1シーズン進めることを一番の目標にします。
本番は最終パッチが当たってからだからねしょうがないね


ゲーム的なことを考えるならジェフは戦力も揃ってますし、J1昇格へチャレンジする楽しみもあっておもしろいんじゃないかと思います。
2013年シーズンのJ2を振り返ると、前評判どおり自動昇格を決めたガンバ大阪とヴィッセル神戸、そして大混戦になったプレーオフ争いがありましたから、シーズンとゲーム内の比較をしてみるのもいいかもしれませんね。

ジェフの本拠地、フクダ電子アリーナ。行ったことはありませんが、雰囲気のあるいいスタジアムですよね

シーズンが終わったとき、このスタジアムが歓喜に沸くといいのですが。
どんな結果になるのか、乞うご期待!ということで。

じぇじぇじぇ!

実は前日記で書いてないことがひとつありまして。


12月19日から1月3日まで、Steamでホリデーセールをやっていることはこのブログを見に来る皆さんはお気づきだと思います。
そのホリデーセールで「Football Manager 2014」が半額になっていることも、当然ご存知ですよね。

こんな風にセールで「じぇじぇじぇ!」とお得なんです

えっと・・・深く考えるまでもなく買っちゃいました。(*´▽`*)テヘ
まだFM2013を1シーズン回したこともないのに新作を買ってしまう暴挙w


ちなみにゲームもしないのになぜセールをやってることに気がついたか。
ProSteamerさんというサイトはご存知でしょうか?
Steamではたくさんのゲームが公開されていて、実はセールも頻繁に行われています。
こちらではセール情報をこまめにまとめてくださっていて、チェックしていると思わぬ掘り出し物を見つけたりできるのです。
Twitterでも情報を発信されてるので、フォローしておけば見逃すこともないね!(・∀・)


ちなみに今回のホリデーセール、日本時間の1月4日3:00ごろまでの開催になるようです。
50%オフで買えるのはしばらくないと思うので、迷うぐらいなら買ったほうがいいかも。


いつ買うの?今でしょ!(言っちゃった)


以前この記事で紹介した各サイト様でも、すでに新作のデータやツールが公開されてるので、いっそのこと、この機会に新しくシーズンを始めちゃうのもありですよねえ。
ちょっと真剣に考えてしまいます。(´・ω・`)

新年のご挨拶と多少の言い訳

新年、あけましておめでとうございます。
新しい年の幕開け、皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでございましょうや。


「新年の挨拶よりも言わなきゃいけないことがあるだろう」?
「日記の更新はどうしたんだ、この無能監督」?


はい、その点に関しては、私、伏して皆さまにお詫び申し上げる次第でございます。


ただ!
一言申し上げるなら!


仕事が忙しくてまとまった時間がとれず、ブログを更新する時間はおろかゲームを進めることもままならず!
決してサボっていたわけではございませんッ!!


・・・え?Steamですか?
はい、起動してますけど・・・あっ、なにするんですか、勝手にライブラリ見ないでください!!

civ5

ええ、「Football Manager」シリーズと双璧をなす廃人ゲーと呼ばれる、あの「Civilization V」やってましたよ。
それがなにか?(逆ギレ)

精進あるのみ

ゲームを少しお休みして、ちょこちょこブログのデザインをいじっていたら、ふと気がついた。

FMジレンマさんのRSS一覧に、こ、このブログがっ!
わー・・・わー!マジか!!
こんな内容なのに取り上げてもらって、うれしいやら申し訳ないやら・・・。
少しでも皆さんに満足していただけるようなブログになるように、これからも精進してまいります。


これだけではさびしいので、ちょっとゲームの進行について。
結局、ノッツ・カウンティで新しくゲームスタート。最初からやり直しですね。

「やり直してる」と簡単に書きましたが、スタッフや選手の能力値がランダムに設定されてる部分があるようで、前に獲得したり契約したりした人とは別人になってる場合もチラホラw

というわけで、前回雇用したスタッフの何人かは契約せず。
あらためて新規記事であげる必要もないかなと思って、古い記事の画像の張り替えでお茶を濁すつもりでおります。
まだプレシーズンも終わってないので、プレイ日記はもう少しゲームが進んでからかなあ。

できるだけ早く再開できるようにがんばります!

日記再開のお知らせ

バー「I'm sorry」

やあ (´・ω・`)


ようこそ、「素人監督、世界を駆ける」へ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。


うん、「日記をほったらかしてた」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、この新着記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この日記を書いたんだ。


じゃあ、注文を聞こうか。



あ、いや、ほんと、ごぶさたしております。
仕事って終わらないのかな?と思うような日々を過ごすことになってしまい、
こんな時期までほったらかすことになってしまいました。

ひさしぶりにゲームを起動。
パッチがあたったりして始めてはみたものの。

どこまでゲームを進めていたのか、すっかりわからなくなってました。(´・ω・`)

うーん、困りました。
どんな選手を獲得してどんな戦術でやろうとしてたのか、まったく思いだせん。
ここはおとなしく最初からやったほうがいい気がする・・・

どうするかちょっと考えてから、日記の再開をしたいと思います。
もうしばらく時間をくださいませませ。
NEXT≫
プロフィール

ふっと

Author:ふっと
「Football Manager」に魅せられた初心者が、思わず足を踏み入れた世界で四苦八苦するプレイ日記。
ゲーム中では「小倉貴文」(Takafumi Ogura)として生きていきます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新コメント
ブロとも申請フォーム
